前回息子五歳の七五三で、夫(着流し) 自分(色留訪問着仕立て) 娘(振袖) 息子(若草色羽織袴)
自分も着て3人着せたら、、、死んだ。

しかも、2度やったのだった。
うちの七五三は毎回、衣装を変え2回行われる(爆
2回目は、夫は背広 自分は色無地 娘は袴 息子は紺色紋付に袴
1度目よりは、疲労度は少しはマシだったがー。

今回は、私も髪が伸びたので自分でセットは無理、娘は新日本髪。
美容院に行く分、手間と時間がかかる。
さあどういう順番でやっつけるか?

十三参りの習慣は実家では無かったし、息子も七歳。
本格的にする必要も無いだろうから、気楽な衣装にしたい。
娘は色半衿にし、息子は紋無し色羽織にする。
私は、小紋か訪問着か良く分からない着物に。
今回も、夫は背広にしてもらう!

9時〜10時半 美容院 私→娘 11時帰宅 早めに昼食

11時半 まず自分の着物を着る
自分が着てから人に着せるのが、結局楽だと言う、先生からのアドバイス。
先生は「名古屋帯が楽だと思うわよ」
確かに。袋帯か名古屋帯か、写真では分からないし。
袋帯に見えるように、両ハジのみ二重になっている名古屋帯を持っているから、ソレにしよう。兜柄だし。

12時 娘に着付け 手間取るので、1時間確保

13時 息子に着付け 13時半家を出発

14時 写真館

15時 お寺にお参り

こんな感じの流れだろうか。
前回写真館を11時にしたら、撮影を前に子供達が「腹減った」
今回はゆっくり食事をさせた後着替えさせ、家に戻って洋服に着替えてから夕食。
着物を汚さない為、着物を着ての食事はさせない方針。
午後いっぱい着ていられるから、着物姿をゆっくり楽しめそう。

今日は久しぶりの着付け教室で、帯結び特訓。
先生に「当日娘と息子に着せたら疲れて、自分は洋服になるかもしれません〜」と、泣きついてみた。

先生「洋服にしたら、後で後悔しますよ! 後から写真を見ると、自分も着て良かったと思うものです。頑張って!」

先生は息子さんの結婚式の時、ご自身は黒留を自装、ご親族の訪問着も着付けなさったそう。さすがです!
私も頑張ります!

コメント